モラトリアムが終わらない

からっぽモラトリアム女の日記

女でよかったなあ

今日は3月3日、ひな祭りでしたね。

なんにもしてませ〜ん。

忘れてました。友達の誕生日だったんだけど、それもグループライン見て思い出しました。

ひな祭りが誕生日ってかわいくていいな。

ハンターハンターのレオリオの誕生日でもありますね。昨日の夜Twitterのホットワードにレオリオの名前があってびっくりしました。レオリオそんなにファンいたんだ!と思って。いや好きなんだけど、そういうキャラでもないなと思ってて。

ハンターハンターは連載再開することあるんでしょうか、ジャンプの一番最後のページには毎週休載しますって書いてあるけれど、最近は連載したらラッキーぐらいに思ってます。


話がずれたけど、

ひな祭りって昔は老若男女の厄除けで、江戸時代ごろから女の子の厄除けになったらしいです。

ネットでふわ〜っと調べました。

江戸時代の女性はどんな生活をしてたんでしょうか。

以前授業で調べたんですけど…忘れちゃいました。だめですね。

でも今当たり前に受けられている教育が当たり前じゃなかったんだっていうのは覚えてます。女性が今の立場を確立するまでいろいろ大変だったんだろうなあ。

そうやって頑張ってきた女性の方々がいたから、今の女性がいられるんだなあって思います。

男女平等が進んできて、男女のあり方みたいなのも変わってきているけれど、昔からある女性らしさっていうものはなくなさいでいたいな。

女性らしさっていうものが重く感じることもあるけれど、私は自分の中にある女性らしいところが好きだし、誰かの女性らしいところを感じることも大好きなので大切にしていきたいです。


この間、アカデミー賞の発表があった日ですね、WOWOWサウンド・オブ・ミュージックをやっていました。1965年に上映されたアメリカの映画。舞台はオーストリアで、実話をもとにしたミュージカルをもとにした映画らしいです。オーストリアの美しい風景、街並みや聴いていると楽しくなる音楽がたくさん出てきます。第二次世界大戦前の文化や歴史の勉強にもなるなあと思いました。そういえば一度授業でドレミの歌のシーンだけ観ました。でも映画自体は3時間くらいあるので結構長いです。でも飽きないしあっというま。名作らしいです。タイトルは聞いたことあったけど歌以外は全く知りませんでした。

サウンド・オブ・ミュージック 製作50周年記念版 DVD(2枚組)

ドレミの歌やエーデルワイス以外にも聴いたことのある歌がたくさんあって驚きました!さすが名作だなあ。

ジュリー・アンドリュースのマリアがとってもかわいくて、でもきれいで素敵でした。

母がいなくなったトラップ家に愛情をもって関わっていくところを見て、女性っていいなあって思いました。

男性の愛も大きくて素敵だけど、女性の受け入れる愛も素敵です。

最近のマイブームです、これ。

男女の愛って女が損することばっかりじゃん!って思ってたんですよね、今まで。だから女って嫌だなあって思ってました。

でも最近そうでもないかなって感じます。女に生まれてよかったなあって思うことが多いです。

男に生まれ変わりたいかって言われたらそうでもないですしね、男は毛がいっぱい生えるのでなりたくないです。

せっかく女に生まれたから、女をもっと楽しもうかなーっと思います。そしてもっと女性らしさっていうものを大事にしていけたらいいなと思います。

最近の心変わりでした。


来年のひな祭りは何かすることにします。

おやすみなさい。